としきの独立したい

独立したい理系学生

bubbleのショートカットキーを増やしてみた

Bubbleのショートカットキーを作る

bubbleのショートカットキー、少なくないですか

 

f:id:toshiki_azuma:20211110220433p:plain

デフォルトのショートカットキー

これだけしかないんです。しかもchromeのショートカットキーとかち合うというか、重複してしまうので使えないものも。なんという...!

(Ctrl+T押してみてください。新しいタブが開かれてしまう...泣)

 

と思っていろいろ調べていたら、神なchrome拡張機能を発見。

zeroqode.com

 

zerocodeさんが提供してくださっているそうですね。

 

ダウンロードして、アカウントアイコン左の拡張機能からこの機能をクリックすると、

f:id:toshiki_azuma:20211110215815p:plain

ショートカットキーの設定画面

こんなのが出てきます。

これのなにが神かというと、自分でショートカットをカスタマイズできるところです。

 

ゴミ箱マークを押すと、今の登録キーをカラにできますので、ご自分のカスタマイズをやってみてください。

chromeのデフォルトのショートカットキーとかち合わないように、Alt,Shift,Ctrlなどを組み合わせたものがよいと思います。

 

Design/Generalはデザインタブ、Workflow/Sharedはワークフロータブ、といった感じで、一瞬でタブ切り替えができるんです。すごい効率化だ...!

デザインタブ、ワークフロータブ、データタブはよく使うので切り替えられるようにしておく。ワークフロータブはクリックしたエレメントのワークフローを開くctrl+K があるのでそれがおすすめかもしれません。

 

あとは、center horizontally, center vertically、縦横揃える系ですね。

これがワンタッチでできるとキモチエェ!ので個人的には設定しておくとよいかと。

 

今日はここまでです。

 

しかし!「ctrl+Kって両手使うやん」「ショートカットになってないぞ~」という声が聞こえてきそうなので、そういう方のために

じゃん!

ぼくが超おすすめする「XP-Penショートカットキーボード」です。これを使えばいろいろなキーボードショートカットを作成できます。それについてはまた後日書いてみます。それでは、また。